2006年 08月 15日

窓掃除。

お盆といっても帰省もない我が家、渋滞も嫌いなので、毎年この時期はお出かけせずにのんびーり過ごします。取引先も夏休みのところが多く、仕事もめっぽうヒマ。なのでこの時期、普段なまけている場所の大掃除をすることが多いです。

この日は窓周りの大掃除。カーテンを取り外して洗濯、窓拭き、サッシのお掃除、網戸洗いをまとめて頑張ることに。
カーテンを全部洗濯機につっこんだら、一番面倒な網戸洗い。お庭があればお外でジャーっと水洗いもできますが、悲しいマンション住まいのため、網戸を一枚一枚お風呂場に持っていき、湯船の中でシャワーとブラシでザーザー洗います。
e0038241_9502738.jpg
お風呂もシャワーも大好きなうちのワンズたち、「水遊びが始まるの?」とばかり、じゃまばっかりして困ります。
e0038241_9494249.jpg
洗ったカーテンを床に広げてフックを付けてると、濡れた洗濯物が気持ちいいらしく、↑こんなことになっちゃうし。

e0038241_957695.jpgあー、窓もカーテンもピカピカでスッキリ。窓まわりのお掃除って、一番大変なだけに、一番達成感があります。

うちのカーテンは、大きなテーブルクロスにクリップ型のフックをつけたもの。
このテーブルクロス、最初はベッドカバーにしていたのですが、窓の大きさに丁度いいサイズだったので、最近はもっぱらカーテンに変身しています。

気分でクロスを変えるのも簡単だし、洗濯も楽なので、とっても便利。


e0038241_1034410.jpg夜はDVDを見ながらひとり晩酌。お出汁に使ったコンブ、きゅうり、山芋をショウガと三杯酢で和えたカンタンおつまみで。

明太子を入れたとろろご飯で仕上げ。とろろご飯が大好物な夫の帰宅後の夜食にもなりました。
e0038241_105068.jpg

[PR]

by cindy0818 | 2006-08-15 10:09 | 日々のこと


<< かのんちゃん。      自慢の友達。 >>