人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 08日

浅草名店ツアー。

暑かった週明けの月曜日、夕方に銀座で打ち合わせを終えた後、いつもと逆方向の銀座線に乗り、久々に浅草へ。
いつものメンツとの「月イチ飲み会」、今回はカラヤンのセッティングにより「下町名店ツアー」という趣向。まずは腹ごしらえで、江戸っ子の暑気払い「どじょう鍋」を食べに行きました。
浅草で「どじょう鍋」といえば、もちろんココ、「駒形どぜう」。創業200年、池波正太郎さんも愛した下町の名店です。入店するのは初めて。楽しみー。
浅草名店ツアー。_e0038241_17242472.jpg
昔読んだ池波さんのエッセイで、この店について「夏でも冷房はない。汗をダラダラかきながら食べるのが、またよい」みたいなことが書かれていた記憶があり、ちょっとビビって入りましたが、今はクーラーも効いていて快適。でも、たたずまいやお道具は昔のまま、といった感じで、風情満点のお店です。

浅草名店ツアー。_e0038241_17313372.jpg
そして、お楽しみの「どぜう鍋」。オプションでゴボウを頼み、乗せ放題のネギも重ねて鉄鍋でグツグツ。正直、過去に何回か食べたどじょうは、ちょっと泥臭い匂いがあったりして、嫌いではないけれど「すごく美味しい!」って思ったことはありませんでした。ところがココのどじょうは・・・・・もう、絶品!最初のひとくちで、みんな顔を見合わせて「う・うみゃーい!!!」って一斉に叫んでしまいました。最初の2皿をあっという間に平らげ、すぐに2皿追加。間に卵でとじた「柳川鍋」を挟んで、最後にまた「もう2皿食べようよー」と合意、食が細くなりつつある4名のオジオバなのに、ペロリと8皿も食べてしまいました。あー、おいしかった!

さらにその後、5分ぐらいテコテコ歩き、これまた名店の「神谷バー」へ。ここへ来たのは15年ぶりぐらいかも。店内は改装されてはいましたが、雰囲気は昔どおり。ボーイさんたちが優秀なホテルマンのようにキビキビ気持ちよく働く姿も昔どおり。やっぱり、いいお店だなぁ。
浅草名店ツアー。_e0038241_17432812.jpg
こういう昔ながらのお店がたくさん残っている浅草って、しみじみいいですね。家からだとちょっと遠いけれど、たまには訪ねてみたい街だなあって思いました。

by cindy0818 | 2006-08-08 17:47 | 食べたり飲んだり


<< 台風のバカバカ!      Run Dog Runでプール遊び! >>