ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 30日

タイル磨き。

梅雨明け宣言はまだだけど、久しぶりにすっきりお天気の土曜日。「晴れたらやろう」と思っていた床のタイル掃除、頑張ってやることに。

我が家はリビングの床の一部をテラコッタタイルにしています。防水やコーティングをしてあるタイプだと水拭きができて便利なのですが、ワンコが滑らないように、そして質感が好きなので、あえてザラッとした素焼きのままのタイルを選びました。コーティングをしていないタイル、当然汚れが付着するので、数ヶ月に1ぺんゴシゴシお掃除をすることにしています。

e0038241_11472570.jpgワンコが直接寝るところなので、洗剤は使わず、水と亀の子ダワシだけの地球に優しいお掃除。

準備をすると、野次馬たちがワラワラと集まってきます。
サヨちゃん、お水飲んでるし・・・。


e0038241_1151415.jpg水を含ませた亀の子ダワシで、ひたすら擦り、浮き上がった汚れをぞうきんでぬぐいます。汗びっしょり。いいエクササイズかも(二の腕に効きそう)。

いろいろやり方を試行錯誤してみましたが、この「亀の子ダワシ」が一番優秀!
やっぱ、昔の道具はよくできてるわ。


e0038241_11585352.jpgね、けっこう綺麗になるでしょ?

やり始めるまでは腰が引けるのですが、いざ始めると、けっこう夢中でゴシゴシしてしまいます。


e0038241_123461.jpg1時間半ぐらいかけて、ひたすらゴシゴシ。
すっきり綺麗になりました。

素焼きのままのテラコッタは、水分を吸収し、翌日ぐらいまでヒンヤリ感が続いて、裸足の足裏にも爽快。とっても気持ちいいんです。
天然のクールマットって感じらしく、ワンズたちもこの場所から動きません。

[PR]

by cindy0818 | 2006-07-30 12:18 | 日々のこと


<< 実家へ遊びに。      ドッグランとビール。 >>