ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 29日

トロワの社会勉強。

火・水と私はオフです。本当はノアトロを連れて遠出でもしたいところですが、ノア負傷のためご近所でテレテレ過ごしてます。

火曜日はchiちゃんのお店が定休日なので、夕方のお散歩を菅生緑地で待ち合わせ。今日もノアっちはお留守番です。
e0038241_12552071.jpge0038241_1256407.jpg
e0038241_12565859.jpgシェルティのディルちゃんは10ヶ月。訓練士のK先生が連れていらしたフラットのコースケ君(だったっけな?)は10歳とは思えないウヒョウヒョぶり。なんでもGeminiママたちとお友達の「伝説のフラット」Tちゃんの息子さんだとか。
黒ラブのコはノアと同じお名前のノアちゃん。自分で拾ってきた黄色いボールが大のお気に入り。こちらも10歳のシニアなのだそうですが、とっても若々しい!元気なシニア犬に会うと、ほんとに嬉しくなります。


e0038241_134333.jpgそうこうワンコ社交しているうちに、chiちゃん一家が登場。今日はスタプー・POMの娘、ランビーも一緒に、5匹の大軍団。
他のワンコの飼い主さんたちから、
「おぉ!」「すごい・・・」
など、感嘆の声が。
確かに目立ちます。


e0038241_138351.jpg高台の広場で遊んでいると、先日空地で会ったボス君に、こちらでも遭遇。さっそくイチャイチャする2ヒキ。

e0038241_1395195.jpgランビーとシャビがちょっと怖いトロワ、chiちゃんに言いつけに行く。

ゴルっぽいビビリな一面もあるんです。


一旦帰って、その日の夜はchiちゃん家に再集合。chi家の長男、スモーキーの12歳のお誕生会(という名目の飲み会)です。
e0038241_1313308.jpge0038241_13134175.jpg
e0038241_13135978.jpge0038241_13141367.jpg
この日のメインディッシュは、お刺身と卓上天ぷら。このメニュー、そもそも先日飲んでいたときに、chiちゃんが「春野菜や山菜の天ぷらを、もーいいよっていうぐらい腹一杯食べたいよぅ~!」と叫んだことから、実現しました。
飲み屋さんとかの「たらの芽の天ぷら」などが、3~4個でちょびっとしか盛られていないのが、かねてより不満だったそうです。
集合メンバーは、chiちゃん、ヤッちゃん、ハツミちゃんと私という、オンナ4名。
お野菜は、たらの芽、ふきのとう、ズッキーニ、ウドと三つ葉、人参と新たまねぎ、レンコン、竹の子など。魚介はタラ、キス、シラコなどを次々揚げてアツアツを頂きました。おいしかったー。

e0038241_13215618.jpg勝手に盛り上がってるけど、もしかして、ボクちんの誕生会だったのでは・・・・。
ま、いっか。いつもの事だし。

達観しているスモーキー。
(取ってつけたようだが)
12歳おめでとう!


e0038241_1327412.jpg一夜明けて、今朝のお散歩もchi家と合流。

e0038241_13283041.jpgへへ。12歳になったよ。


弟や妹が増えてから、明らかに若々しくなって「子供返り」をしているスモーキーを見ると、こういう面が多頭飼いのメリットのひとつだと感じます。

e0038241_13324158.jpge0038241_1332528.jpg
トロワはchi家のやんちゃなコドモ軍団にやられっぱなし。
チビッコ・シャビにまで馬乗りされ、ランビーにビビり・・・・

e0038241_13335626.jpgボールを取られまくった後、枝をゲットして喜ぶも・・・
e0038241_13344571.jpgまた、シャビに枝を奪われてしまい・・・

e0038241_13333433.jpgまたもやchiちゃんに言いつけに行く。


昨日、今日と、トロワ、お散歩でいろんなコと交流しました。すごく気が合う同級生みたいなコ、お兄さんやお姉さんみたいに優しいコ、ボールを無断で貸してもらおうとして怒られることもあるし、ヤンチャなコにはちょっとやられちゃったり。
そんないろいろな経験が、トロワの気持ちに、いい意味で生かされている気がします。子犬の頃はやみくもに誰とも「仲良し」しようとしていたトロワも、最近はちょっと引いて、「この人はどんな人だろう?」と考えてから、相手に応じた対応をするようになった感じがします。

もちろん、飼い主がお互いにきちんとウォッチした上で、という前提ですが、ワンコ同士の交流は、うまくコントロールしてあげれば、ほんとにワンコの成長につながるものだと思う今日この頃でした。
[PR]

by cindy0818 | 2006-03-29 13:44 | ノアトロリアン&サヨ


<< 東京タワーのふもとで。      春のたまプラ名所をお散歩。 >>