ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 10日

酵素の使い道。

今年の秋の酵素が、とてもナイスな出来。
e0038241_1572876.jpg

昨年の秋は4樽仕込んだので、通算5樽目。
で、5樽目にして、いちばん好みの味に仕上がりました。

昨年のものも毎回記念に少しずつ残して保存していて、もちろん毎回味は微妙に違うのだけど、今年のものは圧倒的にワタクシ好み。
初めて使った甜菜糖の甘味が、通常の上白糖(サトウキビのもの)とちょっと違う感じだ。とてもまろやかな甘味。
そして、先生のアドバイスで体を冷やす柑橘系の食材を抑え目にしたりしたことで、結果、いつもより果物系よりも野菜系の割合が多くなったこと。
それにより、甘味が全体的に強すぎない味に仕上がったような感じがする。


酵素は空腹時に飲むのが一番効きめがあるので、ワンズもヒトも、朝起きてすぐ、お散歩から帰ってきたあと、夕飯の前と1日3回、水で割って頂いています。
もちろん、サヨちゃんごはんにもふりかけて。


飲む以外の酵素の使い道として、
ヒト用には入浴剤にしたり、ハンドマッサージに使ったり。
ワンコ用としては、リンスの代わりに使ったり。
あと、食材の農薬や抗生物質を分解・除去する効能が期待できるので、
犬用ごはんの生肉はしばらく酵素水にひたし、そのあと水洗いをして与えます。
卵の殻なども。
e0038241_2264082.jpg
酵素液にしばらく漬け込んで、そのあとに水洗い。そして天日干し。
最後にミルでパウダー状に粉砕し、犬用サプリに。

フープロより活躍しているかもしれない、我が家のミル。
e0038241_2402188.jpg
煮干しパウダーは、サヨちゃんも大好物♪

手作りサプリというかフリカケ類は、紅茶の空き缶で保存。
どれがどれやら分からなくなるので、先ほどシールを貼ってみました。
e0038241_2434262.jpg
0=大麦若葉
T=卵殻パウダー
H=ひじきパウダー
B=B&Bイースト
N=煮干しパウダー
K=切干大根パウダー

何かと忙しい12月、現実逃避でこんなことをチマチマ作業している夜中の1時半なのでした(;^_^A
[PR]

by cindy0818 | 2010-12-10 02:37 | 手作り酵素


<< ゴハンマダデスカ攻撃。      3ニャンコに会いに♪ >>