人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

トロワその後。

お口が腫れてしまったトロワちゃん、日曜日に検診に行ってきました。

水曜夜に夜間病院、木曜朝イチにかかりつけのS先生とダブルで駆け込み、一回り腫れも小さくなった~~!と喜んでいたのが金曜日の朝。
なんかその後、それ以上腫れが退かない・・・・・と、またまたドンヨリ気分になってきた土曜日。

ちなみに、本犬は相変わらず元気。つーか、念のためお散歩など控えていたもんだから、嬢ちゃん、元気すぎる・・・・。パワーが有り余っているようで、夜中にダダダダダ~~と廊下を何往復も駆け回っていたのには参った。参ったが、なんか元気があるだけでありがたく、怒る気にもなれず、人間のみがひたすら「どよよ~ん」とした気分で過ごしました。

そして今日の検診。「もう絶対に早く検査してもらう!薬で腫れが退いてからどーたらこーたらなんて待てないの私。先生ノンキな事言ってたら絶対許さないからねー!!」と決意を持ってS先生へ。こちらが何も言わないうちにS先生、
「うーん、あまり小さくなっていませんねー」

ですよね。ですよね。だからここはクイックな対応で次の手を・・・と私が鼻息も荒く主張を始めようとする前に先生のおコトバ。
「よし。ちょっと痛いかもしれないけど、トロワ頑張ろう!注射で中身を見てみましょう」

と、テキパキ助手さんに指示し、トロワ、診療台上で横向きに保定される。
すごいクイックなんですけど。

でもって、え?え?お口の中の腫れてるところに注射を刺すのかと思ったら、針の先が狙っているのはホッペ側。

「へっ?先生、内側に注射するんじゃなくって?」

「粘膜の方は出血などが危険ですから、外側からやります」

・・・・って、い・痛そー。そういう積極治療を望んでいたにもかかわらずイザとなると一番ビビってるのは私。保定を手伝う夫の後ろで、ノアと抱き合って震えている私。雰囲気を察知して一緒にビビッているノア。
だらしなさすぎるふたり・・・。

針を刺されて(可哀想で見れなかった・・・)「うぅ~」ってうめいたトロワの声に、こっちが涙をにじませてどうする!って感じのテイタラクでした。あーでも可哀想だったよ。しかも2箇所も。

で、結果ですがやっぱりウミがたんまり出てきました。やっぱり腫瘍というよりも炎症の可能性大です。これにはかなりホッとしました。
先生のお見立てと今後の処置は以下の通り。

●やはり何かで口中を傷つけ、炎症を起こしていると思われる。但し外傷の傷がふさがれてしまい、ウミが出られなくなっている。やはりこれは手術で切開して完全にウミを出したほうが良いだろう。

●口内ではなく、外側のほっぺた側を切開する。口内は出血が多く危険なのと、腫れている箇所の近くが唾液腺や繊細な神経が多い箇所なので、外側からの方が圧倒的に安心。術後の飲食にもさしさわりがないし、傷の治りも早い。

●もちろん、そのときに摘出した中身で念のため病理検査も行う。

●さらに、一応本日より一段階強めの抗生物質を出すので、手術日までにそれを服用。もしそれで効果が出れば手術当日でも手術を延期するなど臨機応変に対応する。

という段取りになりました。ちなみに本日注射で吸い取った中身もその場で顕微鏡チェックをし、いわゆる「ヤバイモノ」は発見されず、この段階でかなりホッとしました。

というわけで、トロワちゃん、一応、次の木曜日に手術となりました。やはりリンパや唇、目など繊細な箇所に近いので、全身麻酔は避けられません。
ただ、今回の状況・処置とその結果、および先生のご説明には全面的に納得できましたので、信頼してお任せすることにします。

痛い目にあっただろうに、針が抜かれた後はケロっとして尻尾ブンブンで先生におやつをねだるトロワちゃんの様子に救われました。いいコだね~。
・・・・っていうか、おバカ? でもおバカでもいいよ。よく頑張ったねー。


うちに帰って、ごほうびにおヤツをたんまりあげました。もうすっかり嫌な思い出は忘れているもようでウヒャウヒャと元気な嬢ちゃん。私の方がグッタリ。だけど、手術は可哀想なものの、悪性などの最悪の事態では無さそうなことがかなり明確になってきたことは、ほんとうにホ~~ッとしました。

トロワその後。_e0038241_0594066.jpg
今日何かヤなこと、
あったっけ?

トロワその後。_e0038241_115027.jpg
うーん、何かあったかなあ?







おバカでよろしい!


いろいろご心配頂き、ありがとうございました。おいしいものをいっぱいあげて、いっぱい甘やかせて手術にのぞむつもりです。頑張ろうね!トロワちゃん。

by cindy0818 | 2005-10-10 01:16 | 健康・病気


<< 手作り食、我が家の場合。      トロワ順調です。 >>