人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 23日

ノアの鍼&カイロプラクティック。

土曜日は月に1度の鍼&カイロの日。
ノアの鍼&カイロプラクティック。_e0038241_21401850.jpg
ノア、リラックスしすぎだよー、特に後ろ脚のあたりが(≧∇≦)
先生の足の上に座っちゃってるし(≧∇≦)(≧∇≦)




昨年の秋から始めた鍼&カイロ。気がつけば、もう1年。
最初の2ヶ月は月に2回、その後は月1で先生の施術を受けている。
そして先生に教わったノア用の10箇所のツボ。これを毎日5分ぐらいツボ押し。そしてストレッチ。
そして先生方のアドバイスで食事をデトックス・モードに改善。
同じ頃から手作り酵素も飲みはじめた。

ノアの体調に目に見えて変化が現れ始めたのは、半年後ぐらいから。(その頃のレポートはコチラ→★
そして例年調子が悪くなる5月も、バテ気味になる夏も
かつてないぐらいに好調に過ごすことができました。

ノアはもともと、弱っちそうにみえながらも、意外に低空飛行で安定しているタイプ。
特に大病もしたことがないし、お腹を壊すことなどもほとんどない。
年に2回の血液検査や健康チェックで、悪い数値や症状が指摘されたことも皆無。
だけど、なんとなく終始ダルそうで覇気に欠けるタイプでした。

それが昨今は、若い頃に戻ったかのように、明らかにキャピキャピしていてとても元気ハツラツ。
5月のキャンプの頃にはすでに、久々に会う友人たちに
「ノア、別犬みたい!」「すごく元気!」と口々に言ってもらえるほどのアクティブっぷりでした。


今思うと、ずっと「こういうキャラ」と思っていたダルダルのノアは
本来の状態ではなくて東洋医学でいうところの「未病」という状態だったのではないかしら?

(※未病=検査をしても数値や所見的には何ら問題は無いが、しかし自覚症状がありながら有効な手当てができていない状態)


ノアの鍼&カイロプラクティック。_e0038241_22145259.jpg
カイロで全身をほぐした後は、鍼。
鍼をはじめた当初の1、2回は緊張して固くなっていたノアも、
今や完全にリラックスして、うっとりしながら先生に体を任せます。

施術が終わった頃には、目がイキイキし、
下がり気味だった腰の位置がキュンと上がり、足さばきも目に見えて軽やかに。

もちろん9歳半という年齢を考えたら、
この先、突然の体調不良もあるだろうけれど、
できるだけ病気に負けない、しなやかでバランスのいい体を作ってあげたいものです。

by cindy0818 | 2010-10-23 21:43 | 健康・病気


<< フライング・りーたん      しつこくビブリ(笑) >>