ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 20日

キャンプごはんの便利グッズ。

キャンプサイトに、テキ屋さん登場。
e0038241_055373.jpg
いや、たたずまいがね。やけに本職っぽかったもんですから(笑)


テキ屋さんは、ここ父テンちゃん。
今回は、ここあ家プロデュースで、たこ焼きイベントが開催されたのでした。
e0038241_0591881.jpg
最初は、ひとり張り切るここ母に対し、周囲は「やるならやれば?」的なクールな空気が流れておりましたが(笑)
見事にたこ焼きが完成すると、手のひらを返したように絶賛の嵐。
e0038241_114878.jpg
ほーら、こんなにビューティホーなたこ焼きが完成。美味しかったしー。

キャンプにたこ焼き器、なかなか良いかもしれません。
こんなサイトもあることだしネ。(ここ母、コレだよー、「レシピDEたこやき器」見て研究しておいてよー)


さて、たこ焼き器は、ここあ家の新兵器でしたが、我が家も久々にキャンプ用のキッチンギアを買いました。
e0038241_1111832.jpg
コレ。小ぶりのスキヤキ鍋です。


地元デパートのキッチングッズフロアで、ワゴンサービスで特売(1000円)になっていた、この鍋。
「あ、これはキャンプに便利かも♪」とビビビッとインスピレーションが。

キャンプでお鍋はよくやるのですが、スキヤキ鍋であれば、焼き物もできてフライパン代わりにもなる。
そういう、調理用にも使え卓上用にもおさまりがいいクッカーって、アウトドア用品には意外とないのです。むしろティファールのフライパンなんかの方が使い勝手がよかったりして。
これならば、スキヤキはもちろん、土鍋の代用品にもなるし、焼き物の調理器具としても使える。

しかも最近、偶然にもホームセンターでサイズが調節できる蒸し台を買っていたのです。それが、この鍋にもジャストサイズ。
セットすれば家から土鍋を持っていかなくても「蒸し鍋」や蒸し料理ができちゃいます。
パスタやおそうめんを茹でたり、ポトフなどを煮込むのにも丁度いいサイズ。
なるべく荷物を少なくしたいキャンプに、この一石三鳥、四鳥、五鳥っぷりは、なかなか優秀ではないでしょうか。
小ぶりで2~3人で使うには丁度いい大きさ。
さらに、テフロン加工なので洗い物が楽なのもポイント高し。

というわけで、今回のキャンプ、この鍋ひとつでどれだけ食事ができるかチャレンジしてみました~。

初日のお昼は、蒸し台をセットして肉まん。これに持参したお惣菜。

そして夜は、本来の使い方でスキヤキ。
e0038241_134547.jpg


翌日の朝は、スキヤキの残りにお出汁を足し、うどんを投入したスキヤキうどん。水菜をたっぷりトッピング。
e0038241_1354510.jpg


そして夜は、anlay家チームのトマト鍋&うちの鶏鍋でW鍋。
e0038241_137665.jpg


今回は最終日は外食しちゃったりして、あまりバリエーションを展開できなかったけれど、
パエリヤやアクアパッツァにも使えそう。
「すきやき鍋DEキャンプレシピ」、いろいろ考えてみよーっと♪



おまけですが、ワンコご飯。
e0038241_1111527.jpg

シリコン製のたためるボウルは、友人からのプレゼント。
そして犬用の携帯ごはんとして重宝しているのが
「ごはん日記」の方でも紹介した、GEN-MEATのミックスミンチ。
馬肉バージョンと鶏肉バージョンがあります。
ブログで紹介した頃は小分けされたパッケージが大型犬用としてはややめんどくさかったのですが、今は450g入りのバラ冷凍になっていて、より使いやすくなりました。
[PR]

by cindy0818 | 2010-10-20 00:59 | アウトドア・キャンプ


<< しつこくビブリ(笑)      キャビンDEビブリ。 >>