2010年 04月 07日

「わんわん倶楽部」改め「Dog Resort WOOF」へ。

あの「山中湖わんわん倶楽部」が経営が変わってリニューアル・オープンらしい。
という話を聞きつけ、週末に偵察に行ってきました。

初代「わんわん倶楽部」といえば、2006年から2007年頃、どさくさにまぎれて発行された(笑)バカ安なメンバーパスポートをゲットしてせっせと通勤していたものです。
確かノア&トロワと一緒に年間20回とか通い倒していたかと。(≧∇≦)

その後、経営が変わって料金がバカ高くなり、「そんな値段じゃだれも行くもんかい!」と初代メンバーはみな陰口をたたいていたものですが、案の定破綻(;^_^A
その後「どうなったかしらねえ?」とたまに噂にのぼったりしてたものですが、またもや経営が変わり、めでたく再オープンなんですと。

あのダサ懐かしい「わんわん倶楽部」のネーミングも改められ(ちょっと寂しい)、その名も「DOG RESORT WOOF」とおしゃれチックな名称に刷新。
でもってビシっと制服を着用したスタッフがズラリとお迎えしてくれました。
以前はお父さんの休日、みたいな普段着のおじさんが1人か2人いらしただけだったことを考えると、かなーり高級感がアップしてましたー。過剰経費でまた経営が傾かないようにと祈るのみです。

現在、5月末の正式オープンをひかえ、プレオープン中。お値段もまあまあリーズナブル。
館内もリフォームされ、清潔な雰囲気。
それはいいのだけれど、肝心のドッグランが・・・。うーんイマイチかも。

わんわん倶楽部といえば、広場あり、林間エリアあり、そしてところどころに水遊びできる噴水や小川が流れていて、館内から一歩外に出ればそんな広大なフィールドがすべてオフリードで遊び放題、ってところがとても魅力的だったわけなのですが、
今回はフィールドの中に網で仕切られたドッグランが2箇所あるだけ、という設計に。

もちろんドッグラン自体は広いんですけどねー。でも起伏も何もないただの広場。
うーーーーーん…。昔の自由度というか「自然の中で遊んでいる感」から比べると、かなりもの足りない…。
あとドッグランのところを造成したらしいのですが、水はけがメチャ悪く、当日はピーカンだったにもかかわらず前日の雨の影響でグラウンドがドロドロのグニャニャだっちゅうのもちょっと残念でした。

ま、ワンコどもは普通に楽しそうではありましたけど。
e0038241_21123189.jpg
e0038241_21144756.jpg


e0038241_21253537.jpg
ドッグランから見える本館。手前部分はまだ工事中です。
スタッフの方に「工事が終わったら、あそこも以前のようにフリーエリアになるんですか?」と伺ったら、たぶんそうはならないということでした。残念。
ちなみに奥の方の林間エリアの方は、なんでも土地の権利の関係で、施設の敷地になるかどうかがまだ未定だとのこと。残念。

それでも、排泄物を捨てられる専用ゴミ箱が何箇所も設置されていたり、館内の出入り口には自由に使えるタオルや温水シャワーも設置されていたりして、そのあたりはとっても使いやすくなっていました~。
いつも「開店休業状態」だったレストランスペースも、普通にオープンしてましたよん♪(お高いみたいですけど)

嬉しいことに、ブログのお知り合いの花ちゃん(ゴールデン)と桜子ちゃん(フラット)のご一家と偶然お会いすることができました。
e0038241_21333731.jpg
そのほか、いろんな方から「もしかして…ノアトロさん?」と声を掛けて頂きました。
化粧ぐらいして行くべきだったと反省…。


さて「わんわん倶楽部」(←どうしてもこの名称で呼んでしまう 笑)といえば温水プールです。
ノアはもちろんプールの場所を覚えていて、とにかく必死でそちらに行きたがります。
ところがプールに行ってみると、実はまだ正式オープンになっていないとのこと。
ただし、この日はドッグイベントが行われており、その水上競技に参加するワンコだけは入れるとのことで、「いやー、そんな競技なんか・・・」と思ったものの、必死の形相でプール入り口から動かなくなってしまったノアを見て、もはや引き下がれない状況だということを知りました(笑)
というわけで、参加費一頭2500円×2をはたいて競技イベントに参加してみることに。
e0038241_21371145.jpg
いやー、なつかしいねえ、この光景。

ノアはよっぽど嬉しかったらしく、ほんとに4年前ぐらいに戻ってしまったかのような元気っぷり。
久々に飛び込みも見せてくれたのでした。
そしてリアンも…
e0038241_21451361.jpg
さすがの度胸っぷりで、難なく初飛び込みもクリア。
よっぽど飛び込みが気に入ったのか、その後は飛び込みっぱなし(≧▽≦)ノノノ

あ、肝心の競技の方なんですけどね、
水上Pitch&Goという決められた時間内に投げたボールを持ってくるのを繰り返し、その総距離を競う、という競技と、25メートルのタイムトライアルに出場したのですけどね。
e0038241_2150346.jpg
ノアがなかなかルールを理解してくれなくてねぇ…。

それでも、順位はともかく、2ヒキとも脱落なしに完泳できたし、リーたんは鍛えればかなりいいセン行くんじゃないかと、つい野望を抱いたりもする結果で、なかなか楽しかったのでした。

何より、プールでのノアがほんとに楽しそうで、何歳も若返ってしまったように元気だったのがとっても嬉しかったです。
昨年ぐらいは湖に泳ぎに行っても、若い頃のように積極的に何回も入水することがなくなっていて、やっぱり年齢かなあ?と少し寂しく思っていたのですが、この日のノアはなかなか帰ろうとしないぐらいいつまでも泳いでいました。
やっぱり冷たい湖よりも暖かい温水プールの方が今のノアには快適みたい。
ドッグランはイマイチだったけれど、ノアのために温水プールにはまた通ってあげたいなと思ったのでした。
[PR]

by cindy0818 | 2010-04-07 21:23 | ノアトロリアンとお出かけ


<< 桜2010      お空に駆け上ったエヴリンちゃん。 >>