ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 30日

近頃のゴハンNEWS&新ブログのお知らせ。

今月、久々にフードを買ってみました。
お泊り雪遊びに行くにあたって、手作りを持って行くのはちょっと面倒だな、との理由から。
冬以外のシーズンでお泊りといえばキャンプしか行かない我が家なので手作りはちーっとも面倒じゃないのですが、お宿となるといろいろ支障もありますし。

せっかくなので、以前からちょいと気になっていたフードにしてみました。
↓コレです。
e0038241_23293799.jpg
このGEMフード、原材料には6種の食材しか使ってありません。

●ブランド説明文より抜粋●
原材料は、ひまわり・マイロ・ホエイ・動物油・海藻・かきがら。
すべて無農薬の素材を使っています。
ポストハーベスト(収穫後農薬等をかけること)も使用していません。

酸化防止剤などは一切使っていません
製品は製造から3日程でパックされ販売できる状態になります。
油はパック時にその都度加えられ、新鮮な状態です。

原材料のホエイ(乳清)はアミノ酸バランスに優れ、吸収の良い材料です。
マイロはイネ科の植物です。赤い皮には抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。
マイロとひまわりは、免疫系のトラブルの原因になると言われている「グルテン」の少ない材料です。


アレルギーや体の弱っているコ、柔便のコなど、身近なコたちがぐんぐん元気に快調になったという評判を聞いて、コレはいいかも、とお試し。

で、「ウンコの量、すごくなるよ!」と言われていたのですが。

確かにすごいんです(@_@;)
そりゃーもう、ものすごいのですよ、最初は。
散歩から持って帰って来るのに肩が凝るぐらい。いやマジで。

ただし、数日与えて体が慣れてくると、だんだん普通の量になっていきます。
そして、フードはどれもこれも柔便になりがちなリアンも、まったくその兆候なし。
なかなかいいな、と。

使っている食材がみな手に入りにくく、だけど魅力的なので、これは副菜にするのがいいかなと。
ホエイはいい素材だと思うけど、動物性タンパクがこれだけじゃちょっと足りない気がするし。
一日にあげる量やら、他の食材との組み合わせなどいろいろ調整してみた結果、1日1回か2日に1回、お肉に加えてカップ1杯を副菜として与える、というのが一番うちのコたちに合っている感じです。




そして、昨日はこんなものも届きました。e0038241_23495654.jpg
ちまたでウワサのグリーントライプ。
年末にかなり大量に仕入れたのが切れてしまって、今回2回目のオーダー。

もはやご存知の方も多いと思いますが、
グリーントライプとは牛や羊など草食動物の未洗浄の反芻胃。
ビタミン、植物繊維はもちろん、消化酵素や乳酸菌に富んでいて、腸内の善玉菌を活性化させてくれるというすぐれもの。

ただし日本では未洗浄の内臓は流通させることができないため、ほんとの意味での生のグリーントライプは手に入れることができません。
私が取り寄せているのも一回洗浄している「ナンチャッテ・トライプ」なのですが、人間の食用にするほど完全に洗浄されてはいないので、多少は効果あるかもと期待して。
 

ちなみに、缶詰のタイプのものも販売されています。輸入モノで正真正銘の生グリーントライプのようですが、いかんせんずっと売り切れ状態が続いているようで。

で、年末から与えているのですが、これがウチのコたちにはかなりいい感じです。
ちょっと便が緩めかな?というときにこれを与えると、あっという間にお腹が回復。


通常はペースト状で納品されるのですが、今回は無理をお願いして一部を「そのまんま」納品してもらいました。

ええ。怖いもの見たさで(笑)。

    こんな感じです。かなりエグいです…。
e0038241_0151511.jpg
ちなみに未洗浄のモノはキョーレツな匂いが有名ですが、これもかなりのツワモノ。
調理、準備中はすべて口呼吸で対応すべきでしょう(笑)。納豆ダメの方は、取り扱いが難しいかも。

この野生的な肉片を見ていたら、彼らの祖先たちが野で食べていたワイルドな食事にしてあげたくなり、
e0038241_0471330.jpg


さて、グリーントライプは、そのキョーレツな匂いが犬たちを魅了してやまないそうで、「踊って喜ぶ」とされています。
ぜひその「踊って喜ぶ」を見てみたく。
むしろ、その姿を見たいがために取り寄せた、と言っても過言ではないのですが…。
e0038241_0254348.jpg
ま、何を食べても毎食「踊って喜ぶ」ノアリアンなもんで(≧∇≦)


以前、食事のコンサルティングを受けたときにドクターから「食事日記をぜひつけてみてください」と言われ、地道に記録していました。
確かに「コレを食べるとこうなるな」とか「あの調理法だと消化がイマイチなのかも」と振り返りやすくて便利なのですが、
ノートにメモしているだけだとつい記録を忘れてしまいがちになるので、昨年の後半からもうひとつブログを開設して、食事ノートにしています。

ほんとにゴハン写真&覚書だけの地味な記録ですが、せっかくなのでオープンにします。
その方が自分にプレッシャーかけられそうな気がするし(笑)

コチラです→「ノアトロ亭のごはん日記」
[PR]

by cindy0818 | 2010-01-30 00:06 | 犬ごはん


<< サヨ枕、おひとついかがですか?      さらにしつこく雪玉対策&雪遊び... >>