ノアトロ定食

noatoro.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

セカンド酵素ちゃん、荒漉ししました。

お日柄もよろしく、第2作目の酵素ちゃん、本日荒漉しをしました。
e0038241_21224845.jpg
前回は9日目に濾したのですが、今回はさらにギリギリまで熟成させようと、ねばって14日目。
カオリンと一緒にホームセンターで買ったひしゃく、たいへん使い勝手がよくて正解でした~。


こうして食材をザルに乗せたままフタをして、自然にエキスが落ちるのを1日待ちます。
「ノーだからね!!!!」と厳しく注意を受けて、近寄れないノアリアン。
e0038241_21274257.jpg
甘~い香りの発酵野菜に視線を合わせないように、必死に自分を律しているフタリなのでした(笑)


さて、酵素ちゃんの保存ですが、我が家ではこれを使っています。
e0038241_21295665.jpg
キャンプ用のウォータータンク。
1回について12~14リットルぐらいできるので、10リットル入るタンクを保存用に。
ある程度の遮光性もあるし(酵素に日光があたるのは厳禁)、蛇口がついているので、日常に使う2リットルの容器に移しかえる際にも、とても便利。
コンパクトなので、収納にも適しています。


こちらは実家に納品した酵素ちゃん。母にも飲んでもらいたいので、定期的に補充しています。
e0038241_2137115.jpg
明日、本濾しをして海の精を加えて、セカンド酵素ちゃん完成です。
今回はどんな味になるのかな?ちょびっと試飲をしてみたところ、前回よりも果物の比率が高かったので、よりフルーティーな感じです。楽しみ~♪
[PR]

by cindy0818 | 2009-11-23 21:37 | 手作り酵素


<< ヌーヴォー。      秋の公園。 >>