2009年 05月 13日

8歳のお誕生日は、ちょっと切なくて。

GWが終わってもう1週間。すっかりコチラも放置してしまいました。
GWは8日間もキャンプしてたよ、とか。
その様子はコチラコチラあたりにもちらほらと。

GW明けにも楽しい集いがあったよ、とか。

そのあたりは暇を見つけておいおいと。または↑のリンク先に相乗りで済ませちゃったりして?


ノアが5月8日、8歳のお誕生日を迎えました。
犬の年齢を人間の年齢に換算するという掛け算、私はあまり好きではないのです。その数式によるとノアはすでに私の年齢を追い越していってしまったということ。
ノアが私より年上なんて、絶対ヤダね。認めたくないね。だから犬の年齢換算って嫌い!

そして、7歳前後のこの1年間で、マール、ひな、ジュライ、アポロ、マリリンと、ノアの兄弟姉妹9頭中のうち5頭も天国に行ってしまいました。その前に亡くなったアーリーも入れると6頭がお空に・・・。ほんとに切ない1年間でした。
今年も母犬ビビの実家で、ビビママ一家がお誕生日パーティを開いてくださいました。
e0038241_21363497.jpg

一緒に8歳を迎えられなかった兄弟姉妹たちのこと。
そして、4月末にお空で4歳を迎えたトロワのこと。
そんな、いろいろな思いが交錯して、心がツーンとして、お誕生日といっても単純にHAPPY!という感じにはなれません。
だけど、それだからこそ、今ノアが一緒にいてくれるありがたさに胸がいっぱいになります。

一緒に8歳のお誕生日を迎えることができた兄弟、ポーちゃんと。
e0038241_21375057.jpg
ポーちゃんは一番最初にビビのお腹から出てきた長男で、ノアはポーちゃんの次に産まれてきた長女です。このフタリ、お顔といい、カーリーなコートといい、ペッタンコと座る仕草といい、兄弟姉妹の中で一番似ています。口角のゆるみ具合まで同レベルだもんね。飼い主同士も「あれ、あなたはどっち?」と間違えちゃうほど。


それにしても。

4月26日、トロワの誕生日。
5月2日、夫の誕生日。
5月8日、ノアの誕生日。
5月15日、私の誕生日。
もともとは4月末から5月にかけてはHAPPYが続く大好きな季節だったのに。


4月23日、シンディの命日。
5月16日、父の命日。
5月18日、トロワの命日。

誕生とお別れがこれでもかと交互に重なり合う特別な1ヶ月になってしまった。
なので4月から5月にかけては、とても心がざわつきます。笑ったと思ったら突然涙が出てきたり、気持ちが安定しない。いいこともありそうだけど、悲しいことも起こりそうで、なんだか怖いのです。

実はノア、一昨日の夜から急に体調を崩し、昨日は下痢と嘔吐の繰り返しで、ほんとあわてました。
病院で検査もいろいろしたのですが、幸い胃腸炎だった模様、そして薬と処置が効いたようで、今日は回復基調で一安心しているところです。そこらへんの騒ぎはまた次の日記にアップして記録しておくことにします。
そういえば毎年、最初の夏日あたり、急激に気温が上がる頃に、少し体調を崩す傾向があるノア。
これからは気候や活動ペースに今まで以上に気をつけてあげなきゃね。元気で一緒に歳を重ねるために。

ノア、今年もお誕生日を迎えてくれてありがとう!
[PR]

by cindy0818 | 2009-05-13 13:30 | ノアトロリアン&サヨ


<< 普通の毎日って幸せ♡      撤収ビブリ~ン。 >>